ここ数年は春と秋の二回の演奏旅行に出かけますが、あご、あし、まくらつきの旅は滅多にありません。
あごは食事、あしは交通費、まくらは宿泊という意味です。
みなさん、ぼくらミュージシャンがどれくらい稼いでいるかはご存知ないでしょうけれども、ほとんどの経費は自腹なのです。
そしてぼくらが演奏してもらう謝礼はチャージバック制が多いのです。チャージバックというのは来場したお客さんの人数分からお店が取り分を引き、その残りをギャラとして頂くという制度。来場者が少なければノーギャラということだってあるのです。
お客さんが少なければ次回のライブは断られるということにもなります。
ぼくらにとって一番嬉しい応援はライブ会場に足を運んで頂くことなんです。
ぼくには印税収入がありませんからライブでの収入が全てです。
どうかみなさんライブ会場へいらして下さい。
長年、交通費を少しでも安くあげるために高速バスを利用して来ましたが、今回はぷらっとこだまで京都へと向かいました。
10数年前までは高速バスはいつも空いててぼくらミュージシャンにとってありがたい交通手段だったのですが、不景気の影響か最近はいつも満席で楽器を持ち込むのを断られることが増えました。
これからはぷらっとこだまを利用することが増えそうです。
お昼すぎに京都へ到着。
京都駅に着くのを見計らったかのように宿のご主人から電話が入り、最寄りの駅まで迎えに来て下さるとのこと。
荷物が多かったのでとても助かりました。今回も昨年と同じゲストハウス凡さんにお世話になりました。
翌日には、やはり昨年立ち寄った福力食堂さんへも行って来ました。
すごく元気で素敵なおばちゃんがいらっしゃって、すっかりファンになってしまいました。
もちろんお食事もとても美味しいのです。
ぼくは久しぶりにカツ丼を食べました。
ライブのお話はまたおいおい書いて行きます。

0 件のコメント:
コメントを投稿